ロゴ

賞の概要募集要項受賞作発表応募作品応募受付関連情報


第3回「俺的小説賞」応募作品一覧


注意事項

・一覧の見方
「受付番号(長編・短編別)/作品名/作者名/文字数(非公開の場合はその旨)/イラスト投稿の可否」
また、「※」が付けられた作品には、一部成年向けの表現が含まれます。
題名をクリックすると、PC向けの見開きのPDFが開きます。
題名下の「Tablet」をクリックすると、タブレット向けの1ページごとのPDFが開きます。

・感想
各作品の「-コメントする-」を押すと、
「俺的小説賞WIKI」の、該当作品のページに飛びます。
各作品についての感想は、そちらへどうぞ。



その他

・第3回「俺的小説賞」俺的コメント欄
応募作品に対する個人的なコメント。
ちょと踏み込んだことを書いたりも。でもだいたいは当たり障りのないコメントです。、
若干のネタバレを含みますので、読了後に読むことをお勧めします。




01 性欲ってなあに?

Tablet -コメントする-
これは姉ちゃんと俺との日常を切り取ったもの。
ある日、俺は姉ちゃんとテレビゲームをしていると、突然、「性欲ってなあに?」と訊かれる。
俺は恐る恐る答えてみるが、それでも姉ちゃんはわかってくれないみたいだ。
そして仕方なく俺が姉ちゃんに性欲とはなにかをわからせることに。



02 環状線センセーション

Tablet -コメントする-
五つの短編連作。
お勧めの一冊:「エスケヱプ・スピヰド」九岡 望


03 非公開

お勧めの一冊:「愛人(ラマン)」マルグリッド・デュラス



04 非公開





05 或る一冊のノート

Tablet -コメントする-
短編です。或る男が、地下室に引きこもるお話です。
お勧めの一冊:「破戒」島村 藤村


06 歩道橋

Tablet -コメントする-
みんな誰もが同じ世界を見ているわけじゃないんです。
タイトルをところ天の助にしようか迷いました。
お勧めの一冊:「ご依頼の件」星 新一


07 全てが嘘になる

Tablet -コメントする-
別に世界征服を企もうとか、悪の大王になりたいってわけじゃない。ただちょっと自分の思い通りにしたかっただけだ。



08 加藤元亀と『夢見狩り』のタキ

Tablet -コメントする-
風俗大好きの加藤元亀は三十八歳にして、素人童貞である。プロの女、つまり玄人女にしか興味がない。
そんな加藤は夢を見る。残念ながらの悪夢である。アレに似た巨大な木が乱立し、なにやらひどくアレっぽい臭いがするのだ。
そんな世界を歩く中、加藤は『夢見狩り』と名乗るタキという女子高生姿の素人女に出会う。
タキが加藤に言うのである。「ここが夢だって知ってる?」

夢の世界で加藤元亀がおおいに活躍するのか!?
『夢見狩り』のタキの目的は!?
変態的な世界に現れる第三者『バク・ドリームセンター』のナルは加藤にどんなエロ目線で見られるのか!?

加藤元亀の物語が、今、動き出す!!
お勧めの一冊:「ボトルネック」米澤 穂信


09 Oratio 〜祈りの海〜

Tablet -コメントする-
織田の大軍の前に伊丹有岡城を落された荒木村重は、一縷の望みを賭け、毛利の救援を頼むべく海路西へ旅立つ。
村重たちを待ち受ける運命やいかに。
お勧めの一冊:「死ぬことと見つけたり」隆 慶一郎


10 抹殺依頼

Tablet -コメントする-
抹殺を依頼する女と抹殺を引き受けた男のショートストーリー。
お勧めの一冊:「蒙古来たる」海音寺潮五郎


11 非公開





12 非公開





13 非公開





14 非公開





15 4 pieces 〜寄せては返す恋の旋律〜

Tablet -コメントする-
「お兄ちゃん、ずるいよ。なんであんなふうにキスしたの?」
「なあ。俺のことが好きだって言えよ」
「……本気になっちゃ、だめかな」
「お誘い、だけど。君があの人にしたのと同じ」
四人が織り成す、背徳的で純情で不埒で音楽的な恋の物語。
※ 一部に成年向けのアブノーマルな描写があります。
お勧めの一冊:「放課後の音符(キイノート)」山田詠美


16 全ての願いを叶えましょう

Tablet -コメントする-
森の奥の奥にある『何でも叶うお店』。ある女性は「人間を生き返らせてほしい」と願ってしまいました。
『代償』が何なのかも知らずに……。
 魔法使いの目線から送る、第三者の物語。



17 命に別状はなかったけれど、

Tablet -コメントする-
黒髪美人女子高生のあゆみは茶髪癖っ毛女子高生の那緒と付き合っていました。
そして二人は髪を切ったり切ったり染めたりイチャ百合イチャエロしたり。
※一部成年向け表現があるよ!><



18 非公開





19 非公開





20 タケノコお姉ちゃん

Tablet -コメントする-
あるところに、姉萌え属性で一人っ子の男子がいました。
ある日彼が家に帰ると、庭に生えていたタケノコがお姉ちゃんになっていました。
「今日から私がお姉ちゃんです」
果たして、彼の運命やいかに。
お勧めの一冊:「スロウハイツの神様」辻村深月


21 非公開

お勧めの一冊:「利腕」ディック・フランシス



22 1964年7月23日

Tablet -コメントする-
1963年11月22日、遊説中の大統領が世界規模の衛星中継放送の最中に暗殺された。
そして、世界と現実が変わり始める。
(全5ページ:短編)
お勧めの一冊:「ウは宇宙船のウ」レイ・ブラッドベリ


23 ホントはもっとゆっくり話したい!

Tablet -コメントする-
銀賞受賞作品
経営難におちいった男子校と女子校が合併し、共学となった天ノ峰学院。
学校にはひとつ、めずらしい校則があった。
『放課後以外は、異性同士で会話をしてはいけない』
女性同士のからみ、つまり百合が好きな主人公や、
男性同士のからみ、つまりホモが好きな女の子などの
個性的なキャラクターが織りなす、笑いあり萌えあり涙ありの青春学園ストーリー。
お勧めの一冊:「アスラクライン」三雲岳斗


24 恋愛と友情の相克

Tablet -コメントする-
金賞受賞作品
400字詰め原稿用紙に換算して100枚程度。
栗野浩平は生来の小心者だが、そんな性格から脱却して人生を転換させようと、会社を辞めて司書講習に挑む。
そこで栗野は講習生の坂崎健太に気に入られる一方で、やはり講習で出会った桐谷知里に恋をする。
なかなか知里に告白できない浩平だったが、ようやく告白を決意して……。
お勧めの一冊:「寒い国から帰ってきたスパイ」ジョン・ル・カレ


25 今に生きる想い

Tablet -コメントする-
銀賞受賞作品
教師である真田は、実地講師として母校の教育学部の講和に招かれた。
実習を目前に控えた学生たちに、真田は自らが学生時代、実習に訪れた小学校での思い出を語る。
それは、彼自身を大きく変えることになった、一人の少女との出会いであった。
お勧めの一冊:「初恋素描帖」豊島ミホ


26 ノア

Tablet -コメントする-
ぼくだけが知っている。降り続いている雨が、堕落しきった人類を流してしまうことを。
(純文学SF/400字詰め原稿用紙換算30枚)
お勧めの一冊:「かめくん」北野勇作


27 俺のスマホが大変身!?

Tablet -コメントする-
元カノのことを忘れられない青年のスマホが人間になっていた!なんていうスマホの擬人化です。
スマホさんの願いを叶えると元に戻るらしくて……!?



28 北の国の魔法使い

Tablet -コメントする-
ラノベ奨励賞受賞作品
受験に失敗し、浪人生となった主人公は鬱屈とした日々を送っていた。
そんな主人公に見兼ねた父親は主人公に1枚の航空券を渡す。フィンランド行きのチケットだった。
北欧の旅で出会った謎の少女は、彼にとっては妖精のように見えた。
お勧めの一冊:「SNSでモテる、新恋愛術」白木原 怜次


29 スーパースター☆桜子見参!

Tablet -コメントする-
桜丘高校テニス部にはスーパースターと呼ばれる化け物がいる。
樺山桜子―、彼女は獅子のように強く、王者のように傲慢だった。
その彼女の本当の正体は?
お勧めの一冊:「深い河」遠藤周作


30 非公開





31 百花大戦桜花風舞〜いつか、桜の咲く場所で〜

Tablet -コメントする-
愛を憎み孤独に生きる新島マサキはある時、美しい幼女桜子に(ピッキングされて)自宅で出会う。
突然現れた彼女は、自分は元は天に住まう天人だと言い、かつて天上で戦があり、
その時共に現世に堕ちてきた仲間と殺し合うため、禁呪と呼ばれる人間と天人の接合をしたい!とマサキにせがむ。
これをすれば爆発的に強くなれるそうだがもちろん、いくら2千500歳の幼女であろうとも
幼女である事に変わりはないので拒み続けるマサキ。
だが、その間にも(新皇)の妃と呼ばれる桜子の元仲間達が次々襲撃してくる。天人桜子と人間マサキは結ばれる事が出来るのか?



32 カレーライスの在る夕餉

Tablet -コメントする-
銀賞受賞作品
食卓風景。カレーと人間二人。
お勧めの一冊:「後宮小説」酒見 賢一


33 非公開





34 仮想の国のアリス

Tablet -コメントする-
文章を自動で書くシステムの研究。
その一環として仮想の世界で暮らすAlice。

Aliceは仮想世界から現実世界へと転生しようとするのだが……。



35 天河朱莉の測定基準(メトリクス)

Tablet -コメントする-
ラノベ奨励賞受賞作品
――名探偵は関わる人間を必ず不幸にするものだ。そして、あいつは不幸になるべきである。
大学の後輩男子・三代(みしろ)から恋の悩みを打ち明けられた、ぼっち女子大生・鏡子は、
(彼を不幸にするために)真実を探ることを承知する。ありがちなサークル内恋愛の背後にあるものは……。
お勧めの一冊:「黒の過程」M・ユルスナール


36 國獲り賭博

Tablet -コメントする-
「幸福と意味を探して――」
あらゆる金属を腐食させる隕石のせいで、世界に大混乱が起った。
第三次世界大戦勃発後、日本の自治区はキュウシュウのみとなり、
國獲り賭博と呼ばれる手法で争いが起こる中、 が降り立った。






俺的ツイッター



inserted by FC2 system