ロゴ

賞の概要募集要項受賞作発表応募作品応募受付関連情報


「俺的小説賞」応募者アンケート 集計結果


皆様、アンケートへのご協力ありがとうございました。


性別 情報源


・性別
結果としては、男性の方が多めの模様。
とはいえ個人的には、意外と女性の方も多く応募してくれていたんだな、という印象。

・「俺的小説賞」を知った場所
半分以上Twitterからという結果に。宣伝した甲斐があったというもの。
その他には「Pixivから」「知人から」「検索から」というものがありました。


年齢


・年代
20代前半の方が最も多いという、予想から大きく外れない結果に。
10代後半から30代前半までの方がほとんどのようですが、中には「中年終盤」という方も。


活動歴


・活動歴
わりと分散した印象です。
ただ、「本気で執筆を始めてから」とか、「妄想をノートに書き始めてからは」というように、
答え方が人それぞれなので、あまり当てにならない結果となったかな、と思います。
次回はもう少し解りやすい質問にしよう……。
以下はその他の回答です。

・「小学校から」
・「中学校から」
・「自サイトで活動中」
・「小説投稿サイトで活動中」
・「投稿歴なし」
・「一般エンタメやライトノベル系に投稿」
・「富士見やMFなどに投稿」
・「電撃大賞に投稿」
・「北日本文学賞5次選考落選・『幽』怪談文学賞短編部門落選」
・「電撃大賞4次選考落選・野生時代フロンティア大賞2次選考落選」
・「ツイッターで140文字小説を書いている」
・「普段は二次創作。応募用や練習用に一次創作」
・「去年9月から職を辞して創作活動を開始」
・「15作ほど執筆」
・「30作ほど」
・「30作以上」
・「長編3作・短編2作」
・「短編3作」
・「短い話を10作ほど」
・「SS合わせて数十作。100は超えない」
・「完成作品は8作ほど。未完成作品は無数に」
・「通算316作品」
・「文学フリマに参加」
・「サークルで活動」


・好きなジャンル
ジャンルは質問の仕方を間違えたような気がします。
次回は「選択式+その他を記述」の形にしよう……。
以下、集計結果です。

11票
ファンタジー
10票
SF
7票
ミステリ
5票
ライトノベル
4票
ホラー
2票
童話・コメディ・青春・歴史・ダークファンタジー・何でも
1票
ちょっとした非日常・どんでん返しのある作品
ピカレスクロマン・マジックリアリズム・ミニマリズム文学・ライトノベル以外
短編・幻想文学・近代文学・欧米文学・翻訳文学・児童文学・純文学
一般文藝・日常SF・退廃モノ・萌え系・伝奇
後味が悪い作品
川端康成・山田詠美・重松清・村上龍・中原中也・ディック

イラスト
恰好良い作風・可愛い作風・書き込まれた絵・リアルから萌え絵まで
岸田メル・今日マチ子



俺的ツイッター



inserted by FC2 system